株式会社サクセスロード経営研究所、事業案内、小売・サービス業向け事業

SR_logo.jpg
株式会社サクセスロード経営研究所は、事業の成功と人材育成支援を通じて企業の繁栄と働く人々の幸せに貢献します。

TOP>事業案内>小売・サービス業向け事業

小売・サービス業向け事業:ICRの切り口でスーパーサービスパフォーマンスを実現

P11.jpg
P6.jpg

sircle.jpg

  • r.jpg店舗調査
    • ミッションは、ES/CS満足度を高めるために本質的な課題抽出を行うこと。サービス力の維持・向上のために、綿密な打ち合わせで調査項目を設定し、第三者の視点から調査を実施。質の高いレポーティングを行います。

Plain_ble_Down.png

  • p.jpg改善提案
    • 調査をもとに抽出した本質的な課題に対して、豊富なコンサルティング実績に裏打ちされたノウハウで貴社に合った具体的なアクションプランをご提案します。

Plain_ble_Down.png

  • s.png教育研修
    • 実践的でパフォーマンス力の高い研修を実施いたします。受動的な研修スタイルではなく能動的な研修スタイルでスキル・技術をしっかりと身につけていただきます。

Plain_ble_Down.png

  • s.jpg現場実践
    • 研修で習得したスキル・技術を現場で実践していただきます。

Plain_ble_Down.png

  • i.jpg効果検証
    • アクションプランから実践の流れ・内容を貴社とともに検証します。やりっぱなしの研修では終わらない、次へのステージに向けて店舗調査に戻り何度でも繰り返します。
研修例
目的と対象者
販売クレーム対応研修
目的:クレームの恩恵とお客様の心理を理解し、お客様の不安を解消し怒りを鎮め、満足度を高める対応方を習得します。
対象者:スタッフ、店長

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

VMD研修
目的:お客様に興味を抱かせ、入店を促し、売り場商品を手にとっていただくために、商品の魅力を引き出すVMDの知識・スキルを実践を交えて習得します。
対象者:店舗スタッフ

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

CS向上のためのストアコンパリゾン研修
目的:異業種や競合を視察する際に、価格や品揃えの調査だけでなく、サービスの状態を視察する手法を学び、自店舗のサービス向上施策に結び付けます。
対象者:スタッフ、リーダー

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

コンサルティングセールス研修
目的:パーソナルな接客を通してお客様と信頼関係を築き、固定客づくりにつなげ、またお客様から情報を得て、次のMD戦略につなげるスキルを身につけます。
対象者:スタッフ、店長、トレーナー

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

店長パワーアップ研修
目的:部下を育成し、人をまとめ、ビジョンに向かってチームを動かすコンセプトスキルと人材マネジメントスキルを習得します。
対象者:店長就任半年以上の方

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

現場の販売指導者育成研修
目的:販売力強化に向け、現場での指導能力を強化します。
対象者:サブリーダー、店長、トレーナー、販売のスキル理論を習得している方

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

スーパーバイザー研修
目的:本部の指示を伝えるメッセンジャーでなく、効果的に現場を動かすスーパーバイザーを目指し、情報の収集・分析から仮説の立て方、現場への伝え方の習得を図ります。
対象者:SV、エリアマネージャー

LinkIconカリキュラム詳細はこちらをクリック

*その他研修は、小売・サービス業向けプログラムをご覧ください

RSPトレーニング

Reflexes of Service Programming
「サービスの反射神経を鍛えるトレーニング」とは
・・敏感に気づき、機敏に動き、会話を展開させる・・・

P5.jpg

お客様がちょっと困っているのに、作業に夢中で気がつかない
・お客様が商品を落として慌てているのに、瞬時に動けない
・お客様の会話についていけず、生返事

そんな状況を打破するトレーニングプログラムです。



ここで言うサービスの反射神経とは、気づく力(感性)機敏に動く力(運動神経)
そしてお客様の言葉からお客様の物語をイメージして、物語に参加し展開させる力を言います。


このトレーニングの目的は

従来の「サービスマインドを形にするマナー研修」にありがちな「形を作ること」に止まらず、「感覚を研ぎ澄まし、身体能力を高め、イメージを広げる」ことによって、実践的な基礎能力を高めることにあります。


このトレーニングの特徴は

  1. 気づきの重視・・・交流的ゲームトレーニングの振返りで体験的な「気づき」を促し、マインドアップとモチベーションアップへつなげます。
  2. 身体能力の重視・・・動きを重視した身体的トレーニングによって、サービスの反応神経を鍛え実践力を高めます。
  3. ケーススタディの活用・・・トレーニングと実践的なケーススタディを組み合わせて、体験的な学びを現実的な場面で活用できるように構成しています。


お客様のちょっとした仕草に気づいて、自分から機敏に動いて、お客様の気持ちを汲み取り会話を先に進める。
そんなスタッフを育成したい、小売・サービス業の方々のみならず、コミュニケーション能力を上げたい全ての業種の方々にお勧めです。

副次的効果

このトレーニングでは、マインドと形の両方に同時に働きかけます。ですから、マインドが先か、形が先かの論議は不要(もうお終い)
サービスマインドが今一歩の方々のマインドに火を付けます。

対象者

小売・サービス業の第一線でお客様と接する方々全て。


カリキュラム

LinkIconRSP研修

LinkIconRSPトレーナー養成研修 2日間

LinkIconRSPト研修インストラクター養成 全10回


研修・コンサルティング

小売・サービス業向けプログラム

▼ Click to this
kouri.jpg