サクセスロードメッセージBLOG2011

SR_logo.jpg
株式会社サクセスロード経営研究所は、事業の成功と人材育成支援を通じて企業の繁栄と働く人々の幸せに貢献します。

TOP>BLOG>2011

2011.5.24・25

アミュプラザ博多様にて、
KoKokanaワールドカフェを開催

 アミュプラザ 博多様では、「CS(顧客満足)・ES(従業員満足)活動」を、「KoKokana創造プロジェクト」とネーミングして、スタッフ全員で取り組んでいます。

 アミュプラザ博多は、今春3月3日の九州新幹線全線開通に合わせ、博多駅に誕生しました。駅ビルとしては国内最大級の「JR博多シティ」のショッピングセンターです。日本最大級のレストランゾーン、屋上庭園、ホールや会議室などを備え、九州の新たなランドマークです。

 このプロジェクトのキックオフとして、KoKokanaワールドカフェを弊社サクセスロード経営研究所が企画し、進行役を、弊社コンサルタントの岸本裕子、大野久美子、岩佐香澄の3名が担当させていただきました。

 ワールドカフェとは、カフェにいるようなリラックスした気分で自由にオープンに気軽にお互いの意見を交換し合うことで、発想を広げたり深めたり新しい気づきを得ることができる、話し合いの手法です。グループを変えながら話し合ったり、他のグループの話し合いの内容をテーブルクロスの落書きから知ることで、あたかも会場にいる全員と話し合ったかのような体験も得られます。

 今回は、全店の店長とKoKokanaマネージャー(CSリーダー)が参加して、CS・ESの理念である、「KoKokana心に適うおもてなし」について、3つのテーマに添って、それぞれが考えていることを語り合い、最後には、SHOPが「KoKokana心に適うおもてなし」で溢れた未来を想像して、KoKokanaSHOPビジョンを描いていただきました。
 オープンから3ヶ月弱。ちょうど、開業の疲れが出る頃です。また、初めて話す人との話し合いは緊張しがちです。そのような中でのワールドカフェ開催は、素直な話し合いができるかどうか少し心配でした。
 しかし、話し合いを進めるうちに、皆さんの中にあった熱い想いや深い想い、未来を見る強い力や柔軟な発想が、どんどん沸き起こってきて、最後には、参加してくださった一人ひとりの皆様の個性が反響し合って、エネルギッシュな空間になったのです。
 サクセスロード経営研究所一同、店長やKoKokanaマネージャーの皆様を励ましサポートしたいという想いで取り組んできましたが、逆に皆様の底力から大きなエネルギーをいただく結果となりました。
 これから、店長とKoKokanaマネージャーの皆様がSHOPビジョンを達成し、アミュプラザ 博多様全体が、「心に適うおもてなし、KoKokana」を実現し続けるために、「PDCAを繰り返し、共に学び共に成長しあう、KoKokanaスクール」がスタートします。

 KoKokanaワールドカフェを終えて、サクセスロード経営研究所一同、素晴らしい力を内に秘めた皆様と、これからご一緒できる喜びを、かみ締めています。

blog_0424_155.jpg

▲自由な落書きでアイディアが連鎖して広がっています

blog_0424_141.jpg

▲ビジョンの記念撮影 パワフルでした


blog_0424_122.jpg

▲知らない同士でも、徐々に打解けて、真剣に話し合っています

2011.4.14

頑張れ!新入社員のみなさん!

4月も中旬に入り、サクセスロードでは、
各企業様で連日新入社員研修を、ご担当させていただいております。
受講者の皆様の緊張ながらも真剣で活気にあふれたまなざし、
意欲に満ち溢れた姿勢には、逆にこちらがパワーをいただきました。
研修後には、受講者の皆さまからも様々なご感想をいただきました。

【受講者の方よりいただきました研修のご感想】
・自分の中で自信がなかった電話対応や、名刺の交換の仕方など、
 わかりやすく楽しく教えてもらえてよかった。
 早く会社で実践したい!
・マニュアル的な話だけではなく、実践的な話が多く、勉強になった。
 教えてくれた先生がエネルギッシュで、パワフルさが魅力的でした!
 今回だけでなく、自分の振り返りや応用編として、後日また受講したい。

ご受講いただいた皆様が、今後実社会でご活躍されることを、
心からお祈り申し上げます。

弊社では、新入社員研修でも、少人数制~、新卒者、中途採用者向け
など、各企業様の特性に適したプログラムをご提案させていただいて
おります。即実践的で効果的な弊社の新入社員研修にご興味をお持ち
いただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
(新入社員研修以外でもバリエーションに富んだ研修メニューを
 ご用意しております)

東日本大震災が発生してから、1ヵ月以上が経過し、
被災地含め、日本全体がいち早く復興できることを心から願って
おります。
私達も、被災者の方々と心を1つにして、頑張っていきたいと思います。
そして、各企業の従業員の皆様が、笑顔で、イキイキと働ける組織づくりの、
お手伝いをさせていただくことで、元気な日本への復興に向けての、
第一歩になればと望んでいます。

「従業員に元気がない・・」「自分のモチベーションを高く保てない」
「課題が山積みになり、困っている」など、お困りごとがありましたら、
お気軽にご相談下さい。

挿絵.jpg

2011.4.5

バキュームモールド工業株式会社様にて現場リーダー研修6回
シリーズが、好評のうちに第1ステップを終了しました!

上左.jpg上右.jpg

2月19日にバキュームモールド工業株式会社にて、現場リーダー研修を弊社専務取締役の岩佐が担当させていただきました。
この研修では、現場でのリーダー層を対象に、リーダーとしての必要である役割再確認や、コミュニケーション、対人対応力、コーチングなどを全6回シリーズで実施させていただきました。
お忙しい中、積極的に皆様にご参加いただけたおかげで、今回無事に6回目を終えることができました。

【会社紹介】
バキュームモールド工業株式会社は、日頃よく目にする食品包装容器や玩具などを中心とする薄型成形金型から、医療機器・OA機器や自動車の厚物成形金型など、食品分野から工業分野まで幅広い分野で活躍されています。
また、社員の健康への配慮や積極的な環境への取り組みが認められ、墨田区の「フレッシュゆめ工場」のモデル工場として認定されており、地域に密着し地域の発展に貢献されている会社です。

左下.jpg下右.jpg
【研修内容】
現場リーダー研修とは、現場のリーダーのモチベーションを高め、新たな課題と目標を設定してマンネリ感を打破し、上司・部下とのコミュニケーションを活性化するプログラムです。グループワークやロールプレイングを多く取り入れており、習得しやすい研修となっています。

【研修カリキュラム】
第1回  現場リーダーの新たな役割
第2回  コミュニケーション力の向上
第3回  対人対応力の向上
第4回  コーチング
第5回  問題解決感性を高める①
第6回  問題解決感性を高める②

研修後、受講者の皆さまからも様々なご感想をいただきました。

【受講者の方よりいただきました研修のご感想】
・横文字の多い社外研修の比べわかり易く、同じ社内の人間なので意見が言い易いので、現場の人や普段あまり話のしない人と「仕事」について真剣に話し合いができたのは、良い刺激となった。
・研修を受ける前までは、自分の伝えたい事を自分の伝えやすい方法で伝えることしか考えてなく、相手になかなか理解してもらえず、イライラすることが多かったが、相手に合わせた話し方やアプローチの仕方を変えてみるといった方法がすごい勉強になった。
・以前よりも相手の立場になって考えることが出来るようになりました。
今まで、あまり話をしたことがない人とも親交を深められたのはよかったです。
・自発的に行動することが、いかに大切なのかを知ることができた。
コミュニケーションの勉強は、いろいろなスキルがあるのを知り、とても参考になりました。
・このような研修は初めてだったので、参加できてよかったです。
他部所の接点のない人と話をすることや聞くことができたのは、とてもよかったです。
・普段の仕事の中で、リーダーの役割が何か、リーダーの果たす役割は何かなど改めて、リーダーの立場や役割を再確認できました。
・今回の研修では、今の仕事をしていて役に立つことが多く、ためになりました。
・今回の研修は、今の自分の立場に役に立ち、より実践的な内容の研修だったと思います。
また社内での他のリーダーの意見を聞くことも新鮮な経験でした。

また研修の企画・事務局を担当された、業務部業務課の枝松様からも「受講したメンバーも濃淡があるにせよ、行動や言動が変わってきています。とても良い研修になったと思います」と研修効果をご実感いただき、ありがたいお言葉まで頂戴しました。

どんな小さい意識・行動変革も、実践するということが重要です!

研修講義後には、講師が花束をいただくというありがたいサプライズもあり、大好評の中、終了しました。
こちらの研修プログラムは、ご紹介させていただいたバキュームモールド工業株式会社だけでなく、他社企業からも大変ご好評をいただいてます。

その他プログラムを含め、弊社では企業に適した様々な研修プログラムを、ご用意しておりますので、ぜひ一度、サクセスロード経営研究所までお問い合わせください。

2011.3.11

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

報道での甚大な被害状況を目の当たりにして心が痛むばかりです。
お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げるとともに、救助を待たれている皆さまが少しでも早く救出されること、被災された皆さまが一刻でも早く通常の生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます。
また、救助活動にあたられている皆様方についても、くれぐれも自身の安全に注意をされて、ご活動されることを心よりお祈り申しあげます。

2011.2.21

DO SPORTS PLAZA様にてRSP研修を実施しました!

tl_RSP.jpgtr_rsp.jpg

2月21日(月)に南砂町ショッピングセンターSUNAMO内4階
スポーツクラブのDO SPORTS PLAZA(http://www.dspnet.co.jp)様にて、
RSP研修(13:00~17:00)を、弊社主幹コンサルタントの岸本により、ご実施させていただきました。

以前にもご紹介させていただきましたが、RSP研修とは、弊社が独自に開発したサービスの反射神経を鍛える体を使った楽しいトレーニング型の研修です。このトレーニング研修を継続的に行う事により、お客様の様子や変化に敏感に気づき、咄嗟に対応する力を養うことができます。

rl_rsp.jpgrc_rsp.jpgrr_rsp.jpg

笑顔や笑い声で会場が賑わう中、あっという間に4時間の研修が終わりました。

研修後、受講者の皆さまからも様々な気づきの言葉が聞かれました。

【受講者の方よりいただいた研修のご感想】
「よくある堅いマナー研修と違い、楽しんで瞬発力を鍛えられた!とても参考になった!」
「自分はもっと気づいているつもりだったが、意外と気づけていないことにガッカリ!
 もっと、もっと敏感になれるように意識していきたい」
「サービスの反射神経、気づく・動く・会話する力を鍛えることの重要性を痛感した」

他社には無い、人間の身体能力に呼び掛けるRSP研修。
他企業様からも、大変ご好評いただいております。

マナー研修やサービス研修をやってもなかなか成果がでないとお悩みの方、ぜひ一度、サクセスロード経営研究所までお問い合わせください。

RSPトレーナーも養成します!

2011.2.17

シャレオテナント会(紙屋町シャレオ)様にて
ロールプレイング大会を実施しました!

top.jpg

2月17日(木)に広島県広島市にある紙屋町シャレオ内にて、第1回ロールプレイング大会が実施され、弊社主幹コンサルタントの岸本が、審査員を担当させていただきました。

紙屋町シャレオは、多数のショップとサポート施設が充実した、広島初の地下街であり「オシャレで楽しい生活を提案し、行き交う人々が主役となり、新しい発見がある街」をコンセプトに、21世紀の広島の新たな情報発信地として今最も注目すべき地下街です。

CSスローガンの「ありがとうの一歩先へ」のおもてなしを目指して、17ショップの皆様が参加されました。

cl.jpgcr.jpg

研修後、受講者の皆さまからも様々な気づきの言葉が聞かれました。初めてのロールプレイング大会出場で、皆さん緊張されていながらも、
お客様に喜んでいただきたい!という思いで奮闘されていました。

rl.jpgrr.jpg

表彰式が終了し、笑顔あり、感動の涙あり、悔し涙もありで、第1回ロールプレイング大会は、幕を閉じました。

【参加者の方よりいただいたご感想】

「頭では理解しているつもりが、実際はできていない事に気づけた!」
「お客様の視点になって考える事ができた。これからにつなげたい」
「1位をとれなかったのが悔しい!次回もぜひ開催して欲しい。」


ロールプレイングを実践する事で、自分自身の接客を振り返り、気づく事ができます。また、継続的に行う事で、アプローチ、ニーズチェック商品提案のスキルがアップします。
さらに、シャレオテナント会様でご実施されたような、ロールプレイング大会を行われると、他ショップの販売員の接客対応を知る事ができ、新たな気づきが加わります。

基本的な接遇研修などにプラスして、体験的訓練法として御社でもロールプレイング大会をご実施してみませんか???
サクセスロードでは、仕組みづくりから運営までお手伝いさせていただきます。

2011.1.27

JCSCビジネスフェア・盛況のうちに終了しました。

去る1月19日(水)~1月21日(金)にパシフィコ横浜で開催されました日本ショッピングセンター協会主催 35th JCSCビジネスフェアに弊社が出展いたしました。
おかげさまで、昨年を上回るお客様が、弊社ブースにお立ち寄りいただけました。

展示1.jpg 展示2.jpg

お立ち寄りいただいたお客様には、「売れる人づくり・売れる店づくり」をテーマに、流通サービス業向けの研修プログラムをご紹介いたしました。
特に「サービスの反射神経を鍛える=RSP」プログラムは、多くのお客様に興味を持っていただけました。

展示4.jpg 展示3.jpg

弊社ブースにお立ち寄りいただきました皆さまには、誠に感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。
今後も多くのお客様と出会えるように、公開セミナーの開催やビジネスフェアなどのイベントへの参加を積極的におこなっていきます。

2011.1.1

新年の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

ei11_0233.png
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

平成23年 元旦

株式会社サクセスロード経営研究所