株式会社サクセスロード経営研究所、事業案内、サービス調査事業

SR_logo.jpg
株式会社サクセスロード経営研究所は、事業の成功と人材育成支援を通じて企業の繁栄と働く人々の幸せに貢献します。

TOP>事業案内>サービス調査事業

サービス調査事業:気づかなった、わからなかった課題を抽出し改善します


ICRresearch.jpg
P6.jpg
research_read.png

サービス調査フロー

step1.jpg
何を目的に調査を実施するのか?調査そのものが目的ではありません。調査を実施した先にある課題を見据えながら目的を明確にします。




step2.jpg
目的に沿った調査の企画設計(質問設計、調査する時間帯や期間など実施ルールの策定)を行います。



step3.jpg
費用を含めた調査の企画をご提案させていただきます。ご納得いただけるまで内容を討議します。ご担当者さま・経営陣の方々の本気度も成功に欠かせません。



step4.jpg
調査設計に基づき調査員が調査を行います。



step5.jpg
調査結果を元に分析を行い、本質的な課題を抽出。改善提案を含めたレポートを作成します。



step6.jpg
改善提案に沿って、改善活動を実施。調査結果を社員で共有化し、PDCAサイクルの改善活動を行います。また、サービス調査は定期診断によって更に効果を発揮します。


サービス調査メニュー

調査メニュー
内容
覆面調査
調査員が一般のお客様になりすましてお店を視察します。「人」「商品」「館」の3つの切り口から、サービス面に特化した診断を行います。店舗の実態をお客様目線で把握する調査です。
競合店調査
調査員が自店と競合店を同一の調査項目で巡回します。優れている点、改善すべき点の差異を明確にし、自店のサービス力強化に生かします。
出口調査
ご来店客に対し店頭で、インタビュー形式の調査を行います。お客様の意見を直接聞き取る事で、より具体的な課題を抽出することが可能になります。
郵送調査
カード会員や顧客名簿を元に調査資料を送付し、調査を行います。対象者はじっくり考えて回答ができる特徴があります。

その他、調査も可能です。お気軽にご相談ください。